2013年5月14日火曜日

日の丸ブラウザはIEコンポーネントという方向に・・


※このエントリは書いてる途中で変な方向に進んでるとわかっていながら書き進めたものになります。

企業内でIE6は使われ続けてもいい。ただアクセスを外に出さないでほしい。
http://bathtimefish.hatenablog.com/entry/2013/05/14/165411

というエントリーをふんふん。確かに出てかなければどうでもいいや。と読んでいたんだが、ある事実に気づいてしまった。
元ネタの記事は


双日システムズ、Windows XPから7/8への移行向けにIE6互換ブラウザを開発
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/10/168/index.html

からであり、このニュースを超ポジティブに捉えてみよう。
ニュース記事からの抜粋のため内容は確実ではないが

Internet Explorer互換ブラウザを新規開発
自社開発ブラウザであるためユーザ環境やアプリケーションに合わせた改修も行うことができる
なんと!!新規開発ということはこれは双日システムズさんが

日の丸独自ブラウザを作った
※ただしIE6互換の

ということに他ならないということか!
これは一大事ですよ。

では、プレスリリースちゃんと見みてみよう。

双日システムズ、アプリケーション仮想化の専門組織を立ち上げ、Windows®XP からの移行支援サービスに本格参入
~独自のIE 互換ブラウザでWindows®7/8 へのアプリケーション移行をフルサポート~
https://security.sojitz-sys.com/virtualization/news/pdf/20130510.pdf
双日システムズでは、通常IE コンポーネントブラウザと呼ばれるIE 互換ブラウザを新規開発
 ぬぬ。


IEコンポーネントブラウザ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/IE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6
IEコンポーネントに含まれるHTMLレンダリングエンジンの機能を使えるため、新たなHTMLレンダリングエンジンを開発するのに比べると容易にウェブブラウザの開発を行うことができる。
ぬぬ。

これをWebkitのブラウザ達と"文字列上"で比べてみよう。

[ IEコンポーネント ]を[ 利用 ]した[ 双日システムズのブラウザ ]
[ Webkit ]を[ 搭載 ]した[ NetFront Browser NX ]

これはぱっと見一緒ではないか。
やはり日の丸独自ブラウザができたと祝杯をあげるべきという事だな。

うん。
うん。


うん・・・・・・・・・・・・・・・・・。

違う・・。
これは世界に戦いにいけるものではない・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿