2013年5月5日日曜日

HDDの容量が足りなくなって調べたらAdobeさんが確信犯だった件

ディスクの空き容量も見なくて使ってたら、いきなり容量が足りないと言われた。
残り1GB・・だと!?!?
それも何で気づいたかというと、iPhoneのiOSのアップデートかけようとしたら容量足りないって、iOSの方がか?と思ったら自分のHDDだったという悲しすぎるオチ。

とりあえず、容量が足りないと言われた時にまず疑うのがキャッシュ系。
そのキャッシュ系はユーザーライブラリにあることが多い。
うーむ・・と探したら、さすがAdobeさん。

ハードディスクの空き領域が徐々に減っていく (Premiere Pro/Encore)
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/multi/cpsid_84648.html
問題点 (Issue)
Adobe Premiere Pro や Adobe Encore を使用していると、ハードディスクの空き領域が自然に減っていきます。
やっぱりお前か・・・。力強く仕様ですが何か?とドヤ顔で書いてやがる。
自分で悪いと思ってるのか対処方法が公開されていた。
解決方法 (Solutions)
この問題を解決するには、以下の場所にあるキャッシュデータを、作業終了後に削除します。
やはり力強い。自分では消さないので消してくれと。
ほいほい。わかった。消せばいいのね。
と思っても、OSX 10.7以降はユーザディレクトリにはライブラリが存在しないと思っていたらその対処法もあった。
さすがAdobeさん。確信犯。

非表示のユーザーライブラリフォルダーにアクセスする方法(Mac OS X 10.7 以降) http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_91195.html

とりあえず表示してないと何かと面倒なので、表示する設定をターミナルから流し込む。
で、Adobeフォルダみたら・・ 50GB 超え。
おぃ。俺のHDDの半分もっていってやがる!!
※HDDの容量は120GBです。

で、さっくりここの対処方法から削除してやっと復活。

他にもいろいろクリーニングしたいけど、クリーニングアプリの良さげなものをもわからず一旦これで終了。

みなさんもAdobe製品にはお気をつけを・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿