2013年3月1日金曜日

iPhone用Google Mapsアプリで[サーバに接続できませんでした]と表示された時の対処法


先日からこっそり悩まされた iPhone用GoogleMapsアプリで起動して地図を動かす、検索すると
 [サーバに接続できませんでした]
 とアラートが常に出てアプリケーションとして使い物にまったくならないという状態になったので、それの回避方法を。
※画面キャプチャ忘れてた・・・

結論として症状が出るのは

  • アカウントのパスワードを変更した
  • 2段階認証プロセスを設定していない
場合に起こるようです。
どうやら、このGoogleMapsアプリは「アプリ上ログイン状態になってるけど認証が通らない場合は通信をまったくさせない」という仕様になってるみたいです。
なぜ地図タイル取得時にもアカウントの認証が必要なのか少々気持ち悪いですが、まぁそこはおいておこう・・。
※アカウントに紐付けてみてる地図の位置でも傾向を取ってるのか・・?

で、対処方法は
  • いったんログアウトして再度ログインさせる
という方法で解決しました。
ログアウトさせる場所は少々わかりにくいですが
  1. 検索バーの横の人アイコンをタッチ
  2. 右上の設定アイコンをタッチ
  3. アカウント名が表示されてるものをタッチ
の操作でできます。

アラートのメッセージ内容をどうにかしてほしいな・・・。ネットワークのせいかと疑ってしまっていて解決策に気づくのに時間がかかってしまいました・・。
パスワードかえてからものすごい日付経って気づいたのでアカウントのせいだと気づくのに時間かかった・・。
p.s.
日ごろGoogleMapsアプリをほぼ使ってない生活なんだと気づいて人間らしいぞ!と変な誇らしさを感じている今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿